FC2ブログ

受け

木曜日は遅い時間からですが、みんなで頑張っています

ミットをしましたが、みなさん蹴りにしなりがあって強さもあって上手に突き蹴りが出せています。

投げや受け身の稽古もしましたが、何回も何回も挑戦し、少しずつできるようになってきました

金曜日は、女子二人と少数ですが、組手で使える稽古をしています
受けは難しいですが、受けができなかったら攻撃へつなげることもできないので、受けの稽古をがんばっていきましょう

組手では自分から攻撃をして、最後も自分の攻撃で終わるということが難しそうでした

難しいかもしれないけど、できるようになるまで頑張ろう!


スポンサーサイト



一般男女稽古

昨日の一般、女子部はミットや柔術、型で汗を流しました。

ミットは持つ方も大変で難しいですがみんなで頑張っています。


柔術では、いろいろな技に挑戦し、実際にやりながら説明をしていきました。
いざスパーリングをすると、技が決まらなかったりしますが、少しずつ決まるようにもなってきました!


八時からは新しい型をみんなで稽古しました。
白帯や青帯はまだ少し早い型ですが、意欲的に頑張ってくれています。

一般の方はみなさん覚えるのがとてもはやいので何回か稽古をしたら覚えてくださると思います。

同じ動きが繰り返されることがほとんどない型なので、難しいですが少しずつ覚えていきましょう!





桑原道場

昨日の桑原道場も稽古が始まる前から意欲的に頑張っています!

高校一年生の女の子もどんどん新しい型を覚えています
頭がいいからか、覚えるのもとても早いです!!笑
あとは、細かい所ですね。
突きには大分力が入るようになってきましたが、受けはまだ力の入れるところが難しそうです
一つ一つ確認しながらかっこいい型ができるようにしていきましょう!
見ていて、どんどん新しい型を覚えていこうという意欲がとても伝わってきます。

組手では、前々回の稽古の終わりにみうちゃんのお母さんとお話をしていて、「顔面ガードがすぐ下がったり、顔面を殴られることにまだ慣れていないので、顔をどんどん殴って下さい」と言われていたので、顔面の方を意識させるために顔を突いたりしていましたが、顔面ガードも少しずつ上がるようになってきました!

受けがまだ難しいそうなのと、さばきもまだわかっていないようだったので、次の稽古の時にはさばきや受けにも目を付けて頑張っていきたいと思います。

昨日は、攻撃のはじめ方や左の使い方について学ぶことができました。


女子部二人入門!!

木曜日本部の稽古では二人の女性の方が体験に来てくださいました。


お二人ともそろってとても明るい方です!!いろいろな話で盛り上がります(笑)

話が好きな女子はすぐに話が弾みます笑


そして、稽古ですが…(笑)まずは、ミットを打ってもらいました。

運動はしばらくしてなかったそうで、熱い~疲れた~と言っていましたが言いながらも蹴りや突きはとてもお上手でした。(笑)きっとこれからスタミナもついてくると思います!


自らミットを受けてみたいですと言ってくださり、ミットを持つ側はどんな感じなのかも体験されすごく意欲のある方でした!

ミットは持つ方が一番大変なんですよね~(^_^;)


蹴りのフォームも綺麗でした。

突きも、強い突きを打てていました。

最近昇級した緑帯の先輩も、いつもは教えてもらう立場ですが、このときは、先輩として女性二人を引っ張ってくださいました!

これからも先輩としてさらにレベルアップできるように頑張ってもらいたいなと思いました!

最初はいってきた時よりも、断然上手でした!!成果が出ましたね。

最後には護身術をしました。

腕をつかまれた時、胸倉をつかまれたとき、後ろから抱き抱きつかれたときなど様々な護身術があります。

女性なので、こういう護身術をしておくといざという時に使えます

これがとっさにできるようになるようにこれから頑張っていきましょう!!

新しい方が入ってくださり、女子部もさらに明るくなります!


プロフィール

karatenanako

Author:karatenanako
FC2ブログへようこそ!
日本空手道武道塾女子部の今治奈々子です。
松山市、東温市で稽古をしています。
このブログでは、女子部の稽古の様子を紹介していきます!
自分の身を守れる護身術も学べます。
女子部では、楽しい雰囲気で稽古をしているので運動が苦手な方でも楽しく稽古ができます。初心者の方でも、大・大歓迎です! 
身体を動かしたいなという方、一緒に稽古してみませんか?

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR