FC2ブログ

組手、柔術

昨日の本部の稽古は、組手を中心に稽古しました
体力が持たなくて最後の方はいつもしんどくなり攻撃ができなくなってしまうのでスタミナをこれからつけていきたいです。
女子部の方もどんどん攻撃をしてくれるので受けを確実にすることや受けたらすぐに返す、ということを意識して組手をすることができました。

あとはスピード。
蹴りにメリハリを付けられるようにミットを使ってこれから稽古していきたいと思います。

最後は柔術。スパーリングを行いました。
いろいろなパターンがあり、自分からひきこんで決めにいったり、相手に投げられそうになったら逆に後ろに倒す、など昨日は想定しながら動くことができました。
すばやく決めに行かないと逃げられてしまうので、これもスピードを意識しなければならないと思いました。

インスタグラムもやってます。
そちらも是非見てください!
一般部の稽古の様子は一般部ブログでもどうぞ!

武道塾公式サイト



スポンサーサイト



護身術!

昨日は稽古の初めに基本稽古をしました。先輩の号令が元気よく、みんなついていこうと頑張っていました!
4月の審査に向けて頑張っていきましょう。

型の後は受け身、投げ、タックルの稽古をしました。
難しい前方回転受け身もできるようになってきました。
投げから腕十字やアームロック、キムラもしました。まだ流れで動いていくのは難しそうでした。

タックルの稽古は両足タックルをしました。相手の両足タックルをつぶし、チョークスリーパーと腕十字を決めることができました。
女子部の方はあまりしたことがなかった腕十字へのいき方も覚えることができました。

そのあとはスパーリングを行いました。
今まで教えてもらった技をどういう風に使うのか、どういう場面で使うのかを考えながら、その時になったら瞬時に動けるように頑張っていきたいと思います。

8時からの稽古は、護身術を行いました。

相手に胸倉をつかまれた時、相手が後ろから手をまわしてきたとき、いろいろなパターンの護身術を知ることができました。


そして対処をした後は、すぐに逃げるということも大切です!そこで戦おうとせず、まずは逃げる!
これを実戦で活かせたらいいですね!こういう時は冷静に判断して護身術を使っていきましょう。

護身術の後は最近していなかった型の稽古をしました。

少し忘れてしまっていた部分はありましたが、動きはなんとなく思い出せたようなので、次の稽古からは細かい所に注意しながら審査に向けて頑張っていきましょう!









インスタグラムもやってます。
そちらも是非見てください!
一般部の稽古の様子は一般部ブログでもどうぞ!

武道塾公式サイト





プロフィール

karatenanako

Author:karatenanako
FC2ブログへようこそ!
日本空手道武道塾女子部の今治奈々子です。
松山市、東温市で稽古をしています。
このブログでは、女子部の稽古の様子を紹介していきます!
自分の身を守れる護身術も学べます。
女子部では、楽しい雰囲気で稽古をしているので運動が苦手な方でも楽しく稽古ができます。初心者の方でも、大・大歓迎です! 
身体を動かしたいなという方、一緒に稽古してみませんか?

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR