FC2ブログ

坊ちゃん稽古!

昨日の坊ちゃん稽古は移動稽古から始まりました。
注意しなければならないところを自分で意識しながら動くことが大切です。
あと二か月後の審査に向けても頑張っていきたいと思います。

移動稽古の後はタックルをしました。
タックルをされたら相手に飛びついて三角絞め、腕十字、フロントチョークとできることはたくさんあります。

まだ素早く決めることができないのでこれを素早くできるように頑張っていきたいと思います。

続いて受けの稽古をしました。
動きながらになるとみなさんどうしても組手立ちにもどることができなくなってしまいます。
女子部も実際、横に回ろうとすると足がそろってしまう人がいました。
どんなときでも組手立ちに戻ることを意識しながらこれから動いていきたいと思います。

そして最近は女子部も一般部と一緒に組手をしています。

護身術にもなるので、女子部も型ばかりではなくこういう稽古をたくさんしていき、実践に生かせるようにしていきたいとおもいます。

たくさん汗も掻きました!!



インスタグラムもやってます。
そちらも是非見てください!
一般部の稽古の様子は一般部ブログでもどうぞ!

武道塾公式サイト
スポンサーサイト



坊っちゃん稽古

水曜日の坊ちゃん稽古は土曜日にした受けを復習しました

だんだんスピードも速くなってきました。

あとは蹴った後や受けた後組手立ちに戻ることや顔面ガードをすることなど細かい所ができるようにこれから稽古していきたいと思います。

蹴りの受けは覚えてきているのであとはどんな攻撃が来てもすぐに判断できるようにすることとこれを組手の中でも使えるように頑張っていきたいと思います







一般部の稽古の様子は一般部ブログでもどうぞ!

武道塾公式サイト


受け

昨日の稽古は受け身、蹴りの受け、さばきを重点に行いました
難しい前方回転受け身もできるようになっていました。
受けやさばきでは最初のころはとっさに動くことが難しかったのですが、今ではすばやく受けることができています。

その後は組手の中から投げに行く稽古をしました。
積極的に投げに行ったり、中断回し蹴りを蹴ってきた相手の足をつかんで倒すということもどんどん前に出てすることができていました。
護身術でもあるので、覚えておくといいと思います!

動きもすばやくなってきています



これが組手の中でも使えるように頑張っていきたいと思います
顔面ガードや組手立ちにも気を付けて稽古できました

八時からの稽古は一般部と一緒に組手をしました。
組手では前の稽古で練習していた後ろ蹴りを出すことができました
まだ難しそうですが、これからもミットで練習していきたいと思います。
これからはどういう風に動いたら相手に攻撃が当たるのか、投げに行きやすいのかを考えながら組手をしていきたいと思います。
一般部の稽古の様子は一般部ブログでもどうぞ!

武道塾公式サイト

プロフィール

karatenanako

Author:karatenanako
FC2ブログへようこそ!
日本空手道武道塾女子部の今治奈々子です。
松山市、東温市で稽古をしています。
このブログでは、女子部の稽古の様子を紹介していきます!
自分の身を守れる護身術も学べます。
女子部では、楽しい雰囲気で稽古をしているので運動が苦手な方でも楽しく稽古ができます。初心者の方でも、大・大歓迎です! 
身体を動かしたいなという方、一緒に稽古してみませんか?

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR