FC2ブログ

実戦!

昨日の坊ちゃん稽古は基本稽古、移動稽古、型を中心に稽古しました。
とりあえず審査は終わりましたが、次は来年の審査に向けて稽古していきましょう。
女子部の組手も受けや攻撃がしっかりできていました。
最初はなかなかお互い攻撃ができずにいましたが、いまではどんどん攻撃に行けるようになっています。とくに受けがしっかりできていたのはすごくいいことだなと思いました。
前までは組手の中での受けが課題になっていました。まだ難しそうですが、昔よりも受けれるようになっています。


20時からは一般部の男性と一緒に型をしました。
みなさん大分忘れてしまっていたようです。難しい型は覚えるのも難しいですし覚えても忘れやすいので復習が大切ですね!

そのあとは、柔術の稽古をしました。
いろいろなことを想定しながら動くことができました。
ガードポジションからどう動いたらいいのか、ひとつひとつ考えながら実践していきました。
そして新しいことも覚えることができました。
女性なので柔術をしておくと、護身術にもなるのでいいと思います。これからこういう稽古をしていきたいと思います。実戦で使えるようにしておいたらいいですよね!
あとは腹筋を使わないといけない場面も出てきました。「腹筋を鍛えていきたい」とおっしゃっていたので、一気に鍛えると筋肉痛になってしまうので、少しずつ頑張っていきましょう!

スポンサーサイト



プロフィール

karatenanako

Author:karatenanako
FC2ブログへようこそ!
日本空手道武道塾女子部の今治奈々子です。
松山市、東温市で稽古をしています。
このブログでは、女子部の稽古の様子を紹介していきます!
自分の身を守れる護身術も学べます。
女子部では、楽しい雰囲気で稽古をしているので運動が苦手な方でも楽しく稽古ができます。初心者の方でも、大・大歓迎です! 
身体を動かしたいなという方、一緒に稽古してみませんか?

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR